1. MI21.net トップ
  2. むし歯のホームページ
  3. 育児日記
  4. 2歳6ヶ月

2歳6ヶ月

2歳5ヶ月
2歳7ヶ月

今月の歯
クリックすると表示されます。

2才6ヶ月

デカデカデカデカデカレンジャー!

前回(2歳5ヶ月の記録 参照)はじめて見た、デカレンジャーショーですが、そのときは、全く知らなかったGUYにもにわかにブームが…。たぶん、保育園でも流行っているからだと思うんだけど、何かあると、すぐ“デカレンジャー!”。
GUYにはよくお絵かきをせがまれるのだけど(おかげですっかりアンパンマン、ノンタン、トーマスは上手にかけるようになったぞ)最近のリクエストはいつもデカレンジャー。磁石で絵を描く『せんせい』で書くので、“デカレッド書いて”“デカピンク書いて”と言われても色分けに逃げることもできず(よくみるとみんな違うんだけどね)おんなじようなのを5つ書いてごまかすのだった…。

デカレンジャーデカレンジャーというわりには、実はいまだにGUYはデカレンジャーをテレビで見たことがない。
夜更かしのGUYにとって、日曜の7:30は早すぎて起きれないのだ。それでもそんなに好きなら、とあたしは7:30になるとテレビをつけ、“GUYちゃん、デカレンジャー始まるよ”と呼びかけても、無反応か“ねむいの!”とぐずり出す始末。結局ようやく起きるのは、いつも8:00過ぎの仮面ライダー(ブレイド?)の時間帯。でもこれは話が難解すぎてつまらないようで仮面ライダーにはハマることなく、見たこともないデカレンジャーブームに突入していったのでした。保育園でもそうらしく、先生に“じつは1回ショーみただけでテレビ一度もみたことないんですよ”というと“えっ!!あんなに好きなのに!?”と驚くほど。だからいまだになぜか“デカデカデカデカデカレンジャー!”とアバレンジャー(2003年放送)の曲で(どうしてその歌知ってるんだろう?)デカレンジャーの歌を歌っているのだ。

GUYは見てないけれど、それを見せるために7:30に起きてテレビをつけていたあたしと夫は当然、デカレンジャーをほぼ毎回みる結果になり、そのうちあたし自身がすっかり楽しくなってきた。GUYも1ヶ月くらいテレビつけて起こしてたら話の後半くらいからは見るようになって、翌月には親子揃って東京ドームシティのデカレンジャーショー(出演者本人が出演)を見に行きさらにブームは過熱。
その後、後半(毎年2月くらいで新しいレンジャーに切り替わる…あたしはデカレンジャーに未練がありすぎて、今のマジレンジャーが愛せません…でもGUYはすっぱり心変わり!)は、親子で7:30からテレビをみて、バンダイミュージアムいって握手してもらったり、靴やパジャマ等のグッズを買い与えたりと(親もハマるとGUYにとっては大判振る舞い?)していたがオモチャ類に関しては、もう後半で、次のがすぐ始まってどうせそれも欲しがると思うとなかなか手が出せずにいた。でもあたし自身がハマりだすにつれ、だんだん安いところから人形買ったり銃買ったりと、少しずつオモチャも増えてきた。でもあたしが(もはやGUYではない)一番欲しかった、SPライセンス(変身ツールです)は人気グッズらしく、もうそのころにはどこにも売っていなかった…(バンダイミュージアムにもドームシティにも!)ロボットとかはまだあるけれど、ちょっと値がはるうえ、あたしもGUYもいまいち興味はない。ああ、最初からケチケチしないで、買っとけばよかった…(結局、2005年に入ってオークションで夫が落札!親子で大喜び)。

ところで、GUYが一番好きなのは、レッドでもブルーでもなく、デカピンク。ピンクって…そう、かわいいキャラの女の子。出てくるだけで、わかりやすくデレデレ。GUYはそういや、だいぶ小さな頃からCM等にあややが出るたび“あややー!”といって大喜び。どうも、かわいいアイドルキャラ系の雰囲気と声や仕草が好きらしい。何故顔が好きっていわないかというと、もちろんデカピンクやあややはかわいいけど、そうじゃない(失礼!)場合でも雰囲気でデレッとする感がある。以前、深夜番組『はねるのトびら』(こんな時間まで起きてんのか!)で北陽(芸人)がメロンシロップなる過剰なブリッコ(古い表現ですみません…)キャラのアイドル役のコントを見て、“かわいいね♥”とデレーとしていた。ファミレスのウエイトレスさんしかり。かわいい声と雰囲気にすぐデレデレ。だまされるなー!よくみろーっ!

2歳5ヶ月
2歳7ヶ月