1. MI21.net トップ
  2. むし歯のホームページ
  3. 育児日記
  4. 1歳0ヶ月

1歳0ヶ月

0歳11ヶ月
1歳1ヶ月へ

今月の歯
クリックすると表示されます。

今さら人見知り&後追い

今月から1歳ということで日記のスタイルが変わりました。今後はネタしだいの不定期更新という形ですが、できればこれまで同様1ヶ月くらいを目標に更新していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします!

さて、ついに1歳を迎えたGUYですが、ここにきて急に甘えが目立つようになってきた。これまで人見知りや後追いといったモノはまったくなく(保育園から帰りたくないと泣かれたコトすらある…サビシかった)、あたしに甘える時と言えば体調の悪いときと眠いときくらい(基本的に機嫌の悪い時ばかり)だった。  ところが、ある日。その日は近所のあーちゃんにひなまつりでおよばれした日だった。ベビーカーで出かけようとした時、いつも以上に号泣して抱っこをアピール。荷物が多かったので、荷物をベビーカーにのせ、GUYは結局抱っこして徒歩15分のところにあるあーちゃんのお家に遊びにいった。到着してもこの日はあーちゃんのいとこも来ていたせいか、しばらく慣れずにぐずぐず。多少遊びはしたけれどこの日はほとんど抱っこしなくてはならないくらいべったりだった。どうしちゃったの?

この日以来、GUYは抱っこしてないとぐずぐず、あたしがそばを離れるとビービー、姑に預けると半狂乱といった感じで、もう顔を洗うことすらできない(顔を洗うのだけは抱っこしながらできない)。ついには、あんなに大好きだった保育園に預ける時にまで泣かれてしまった(大好きな先生は別)。最近では、久しぶりに会った人や初めて会った人(だいたい男性)見て泣くようになったし…これはまさに人見知り…そして後追いでは?? それってよく8ヶ月〜10ヶ月頃って聞くけど…ちょっと遅いんじゃなぁい? まー、身体や運動だけじゃなく心も全てゆっくり発達してるってことね。ようやくあたしを母と認識してくれたってことなのかな? 保育園では好きな先生(美人)にべったりで抱っこばかりねだっているという(保育園での母?)。

それにしても、人見知りだの後追いだのって苦労話のように言われるけど、いままでが結構あっさりしてだけにあたしにべったりのGUYはホントにかわいー! 現在GUYとあたしはラブラブなのだ。後追いも捨てたモンじゃないわ。あたしは満喫しています(10キロ近いので大変だけど)。

0歳11ヶ月
1歳1ヶ月へ