1. MI21.net トップ
  2. むし歯のホームページ
  3. 育児日記
  4. 1歳2ヶ月

1歳2ヶ月

1歳1ヶ月
1歳3ヶ月へ

今月の歯
クリックすると表示されます。

進級から1ヶ月

4月になってGUYは0歳児クラスから1歳児クラスに進級した。GUYは数週間くらいの間に、ものすごくおしゃべりになって、顔も変わった。赤ちゃんから子ども顔になったのだ。環境ってすごい影響するのね。

GUYの保育園は小さいのであまり変化はないと思っていたけれど、そうでもないらしい。のんびりした0歳児クラスとは違い、お散歩は日課となり戸外遊びも増えた。そして何よりまわりのお友達が活動的。GUYものんびりしてられなくなってきたみたい。同じクラスでも春〜夏生まれの子あたりはもうおしゃべりも上手で、元気に走り回っている。GUYといえば、いまだに7〜8ヶ月くらいのはいはいのお友だちといたほうがしっくりくるような感じ(0歳の先生が大好きなのでしばしば0歳のお部屋に紛れ込んでるらしい)。 そのせいか4月半ばくらいまではGUYはなぜか情緒不安定で、興奮したりぐずったりしてばかりで、眠りにつく時間は早くなったけれどこちらが心配になるほど半狂乱になって夜泣きするようになった。疲れているのねー。

そんなあるとき先生から園での様子を聞いた。どうやら1歳児クラスで歩けないのはGUYだけらしく、はいはいや伝い歩きではみんなに常に遅れをとってしまうみたい。戸外遊びの時もようやくみんないるところに辿り着いたかと思うと、みんなは次のところに移動してしまう。先生もできるだけみんなのいるところに連れて行ったりしてくれているらしいけど…。帰るころにはぐずぐずなことも多くて、しょっちゅう先生におんぶしてもらって帰ってきてるらしい。そんな話を聞いてなんだか胸がつまった。いずれ歩けるなら遅くてもいいやーなんて気楽に考えていたけれど…ストレスたまるよねぇ、そんな状況。情緒不安定だったのもわかる気がする。頑張れよー、GUY!

そんな折、横浜の実家で中学時代の友人と会う機会があり、7ヶ月から5才まで、総勢7人の子どもが集まった。そのなかにGUYと2ヶ月違いの子もいたのだが、彼はこれまたのんびりでGUYと同じくまだ歩かず、最近ようやくはいはいするようになったとか(伝い歩きはしっかりしている)。しかし、その子のママはあっけらかんとして特に気にしている様子もない(2人目の余裕?)。他と比較してはいけないと思っていながら、保育園で同年代の子どもを見ているうちに比較してしまって一喜一憂していたことにちょっと自己嫌悪。見習わなくては。

1歳1ヶ月
1歳3ヶ月へ