1. MI21.net トップ
  2. むし歯のホームページ
  3. 育児日記
  4. 2歳0ヶ月

2歳0ヶ月

1歳11ヶ月
2歳1ヶ月

今月の歯
クリックすると表示されます。

2才0ヶ月

2歳の誕生日の断髪式

GUYも今月で2歳を迎えた。生まれたときからいつまでたってもなかなか髪の毛が増えなかったGUYの頭もだいぶ伸びてきた。毛の密度は低いのでわかりにくいけど、長い毛は10センチくらいある。ぼちぼち切らなくちゃとは思うけど、2歳にして初めての断髪。ちょっと勇気がいる。そこでいっそイベントにしてしまおうと、誕生日の日に筆をつくりにいくことにした。ご存知の方も多いと思うけど、 赤ちゃんの最初の毛で記念に筆をつくってくれるところがあり、そこには写真館と床屋さん(むろん子ども用)が併設されている。そこでカットしてもらいその毛で筆を作るのだ。

当日は、土曜日だということもあり、横浜のおじいちゃんおばあちゃんも呼び、朝から大騒ぎ。10時の予約に遅れそうになりばたばた家を出て、オムツを忘れたというのに車でウンチ。時間がないのでひとまず筆センターに向かい、夫に受付してもらっている間にコンビニでオムツを購入。オムツを替えてようやく床屋さんスペースへ案内されたときにはGUYは仏頂面。チェアは赤い自動車の形になっていていつもなら喜びそうなのに、異様な空気を察してかどうもリアクションがわるい。カットの前からこんなんでは切り始めたらやばいかも。それでも気をとりなおして、まずはみんなで記念撮影。GUYは相変わらずご機嫌ナナメ。そしていよいよカットなのだが、長さと量がビミョーなので、バリカンで坊主にすることに。だいじょうぶかな?バリカンが動きだすと、GUYは仏頂面から半泣きの顔に。みんなでオモチャを片手にGUYのご機嫌とりがはじまった。これがまた大変。ちょっとしたコトで今にも泣きそう。それでもなんとかがんばって最後まで泣き出すことなく持ちこたえた。エライ!ちなみに隣にはママに抱っこされて泣きながらカットされていたお兄ちゃんがいた。それを見るとますますエライ!さすが2さいだ!(親バカ?)

この後はおうちでお祝いランチをして、午後は昼寝もしないでおじいちゃん達にさんざん遊んでもらった。さらにこの日の夜、近所に住む夫の妹夫婦がプレゼントを持ってお祝いに来てくれた。実は去年は平日だったこともあり家族4人(一緒に住んでるおばあちゃんと夫とあたし)だけだったので、今年はずいぶんたくさんにお祝いしてもらったねなどと言っていたら、翌日の日曜日、ガールフレンドのあーちゃんがママと一緒にプレゼントとお誕生カードを持って来てくれた。これにはGUYも大喜び。食事中だったにもかかわらず、大好きなごはんをおいて玄関へまっしぐら。あーちゃんからカードを渡されると、はにかみながらも向き直り、再びダイニングのおばあちゃんのところへ走っていった。“?”みんなで唖然としていたら、何やらおばあちゃんに訴えている。なんとお食事エプロンをはずしてくれと言っているらしい。エプロンをはずしてもらうと大急ぎで戻ってきて“ありがとう!”。ナルホド。せっかくガールフレンドが来てくれたっていうのにくたびれたエプロンなんてしてられないってコトね。女の子の前でカッコつけたいという心理はこんな小さなうちからあるんだなぁ。GUYの嬉しそうな顔ったら!2歳のお誕生日はたくさんの人にお祝いしてもらって、たくさんプレゼントももらったけど、あーちゃんが来てくれたことが一番のプレゼントだったみたい。

1歳11ヶ月
2歳1ヶ月