1. MI21.net トップ
  2. むし歯のホームページ
  3. 育児日記
  4. 2歳3ヶ月

2歳3ヶ月

2歳2ヶ月
2歳4ヶ月

今月の歯
クリックすると表示されます。

2才0ヶ月

トイレトレーニング

GUYは、保育園で月齢の高いお友達がトイレトレーニングをはじめているのを見て、1歳8ヶ月頃からオマルに果敢にチャレンジしていた。個人的には、トイレはもっとゆっくりでもいいと思っていたので、家では特に何もしてこなかった。しかし、2歳の誕生日を迎えてから、保育園でも本格的にトイレトレーニングを始めるということで、2歳を機にお兄ちゃんパンツ(布パンツ)を購入、家でも(やむなく)トレーニングを開始。しかし、なかなかあたしは誘うのがヘタでうまくオマルに座らせることもできない。寝起きに出ることが多いので起き抜けがチャンスなこともわかってはいるのだけど、GUYは、いつも朝ゴハンで釣って起こしているので、起きたらすぐに朝食を食べないとダメなのだ。そうするとたいがい、ゴハンを食べている間にやらかしてしまう(食べながら排泄できるって赤ちゃんだけよねぇ…)。

そんな感じで苦戦していたトイレトレーニングスタートだが、ここにきてあまりオムツ(まだ布パンに切り替える自信なし)をぬらすことも少なくなってきた。あたしは相変わらずダメ母で、トイレに誘うのがヘタ…というより、忘れるというひどさだったにも関わらず、GUYはけなげにも数時間オムツをぬらさず、ちゃんとトイレやオマルで用を足すように。土日は外出することが多く、朝食のあとトイレをすませて昼過ぎにようやく思い出し、トイレに連れて行くという始末。このことを保育園の先生に伝えると先生はビックリして、保育園では1時間おきにトイレに誘っているとのこと…土日じゃ4-5時間…ゴメン、GUY。ダメ母ぶりを肯定するわけではないが、そのせいか朝起きてオムツがぬれていることも少なくなった(21:00頃おフロのあとオムツを替えてから朝7:30に起きるまで!)。親の姿勢や態度とは裏腹に子どもは成長していってるんですねぇ。しかし、いまだにウンチは難しいようで、いつも朝食中にやらかしてます。

ところで、最近増えてきたスーパー銭湯ですが、GUYと一緒に行きたいけれど、けっこう小さな子どもがNGなところが多くてなかなかいけずにいたが、先日母が“あそこなら大丈夫!”といいはるので実家の近くのスーパー銭湯にでかけた。
たしかに幼児料金があるのだが…『オムツのとれたお子様以上』の文字。う、微妙…しかもいつものようにオムツつけて来ちゃったし…。それでもわざわざ来たので、だまってチケットを買おうとすると、母は後ろめたさからやめればいいのに受付のおねえちゃんに“幼児は何歳から?”なんて聞いちゃっていた。案の定、モコモコしたオムツのおしりは見破られてしまった。母は、“もうほとんどとれてるんです!”なんて意味不明の言い訳をしていたが、“一応規則なのでオムツは他のお客様に見えないところではずしてください”ということで見逃してくれた。おかげで無事入浴できました。アブナイ、アブナイ…。でも、なぜか脱衣所にはオムツ替えシートが設置されていた。どういうこと???

2歳2ヶ月
2歳4ヶ月