1. MI21.net トップ
  2. むし歯のホームページ
  3. 育児日記
  4. 2歳4ヶ月

2歳4ヶ月

2歳3ヶ月
2歳5ヶ月

今月の歯
クリックすると表示されます。

2才4ヶ月

あーちゃんとはじめての旅行!

毎年夏場に出かけていた千葉勝浦。ぼちぼち海遊びも楽しめそうな気候になってきたので、おなじみガールフレンドあーちゃん一家と少し早めに勝浦行きを計画。

今回は夫が行けないこともあり、子守も兼ねて勝浦のマンションの家主である実家の母にも参加してもらうことに(パワフルなのでいると大変便利)。GUYとあたし、あーちゃんとあーちゃんのパパ&ママで電車で勝浦へ向かい、勝浦駅で母と待ち合わせ。その足でホテル三日月にあるスパ、アクアパレスに直行。買ったばかりの水着に着替えさせ、オフロ以外で使ったことのなかったバチャバチャシート(足を入れることころのある浮き輪)を準備して屋上のプールへ。お天気もいいので見下ろせる海もきれいであーちゃんもGUYも大喜び。屋内の流れるプールでは、浮き輪はあーちゃんに貸してあげてGUYは果敢にも浮き輪なしでの泳ぎにチャレンジ。

あーちゃんのパパに軽くお腹を支えてもらうとGUYは足を浮かせてバチャバチャと泳ぎだした。おお、スゴイ! 気をよくしたGUYはその支えた手まで離せという。早速腕につける浮き輪を購入。おー泳いでる。
スイミング通わせよっかなー。

初めての温泉プールに満足したあたし達は、遅めの昼食をとってから、お部屋でお昼寝。
土日はいつもろくに昼寝はしないGUYもプール&満腹効果ですぐに轟沈。朝も早かったもんね。目覚めたあとは、少しお部屋で遊んでからあらかじめ予約していたお店で夕食。今回は、お友達をお招きしていたこともあり勝浦じゃ珍しく外食続き。でも地元のお店はみんなおいしくて、どうして今まで行かなかったのか後悔したほど。また行こっと。

さて、昼寝はしたりしなかったり&夜は夜更かしなGUYと違って、あーちゃんはお昼寝もほぼ定時、21時頃にはねんねするとっても良いコ。そのうえ、夜は一人でねんねできるのだ(GUYは添い寝なしでは寝れません)。

この日、大人達は子どもが寝たら一杯飲ろうともくろんでいたため、とりあえず別室のあーちゃん一家の部屋でGUYも一緒に寝かせることにした。夕ご飯のときからあーちゃんと“いっしょにねんねしようね”と約束していたGUYは何のためらいもなく、あーちゃんの隣のベッドで横になった。するといつも1人で寝ているあーちゃんのママは、あーちゃんのおでこにキスをして部屋を出て行ってしまった。

あたしはいつものように添い寝をして寝かしつけていると、あーちゃんが“GUYちゃんのママはいかないの?”と聞いてきた。 ぎく。ためしにGUYに“ママ、向こうの部屋行くけどあーちゃんと2人でねんねできる?”ときくと、不安げに“できる…"との返事。あたしもドキドキしながら部屋を後にした。家ではあたしがちょっとトイレに行くだけでも泣くことがあるのに…大丈夫かしら? 気になって後でこっそりのぞきに行くと、まだ2人とも起きていて、お互いを気にしながら声も出さずにじっとしている。頑張ってるなー。それから小一時間ほど経った頃だろうか。あーちゃんのパパが荷物を取りに部屋にそっと入ると、GUYはなんとまだ起きていた。あーちゃんはすでに寝息を立てていて、GUYは不安げな表情のまま天井を見つめていたらしい。あーちゃんのパパが“大丈夫だからね、大丈夫”と声をかけると、GUYは泣きそうになりながらも歯をくいしばりこらえるように手を振ったとか。多分ママの顔を見たら泣き出してしまいそう、と聞いてあたしは行くのをガマンした。結局GUYはあたしがいる部屋まで逃げてくることなく眠りについた。GUYは男のコだね。頑張ったね。

翌日はお約束の朝市へ出かけて、帰りの電車の時間まで磯遊び。昨年はまったくダメだった海だけど、昨日の勇姿もあるしと期待していたら…キャッキャッと喜ぶあーちゃんをよそに石のように固まってしまったGUY。立ち上がることもできない。波がかかると泣き出す始末。
GUYちゃん、男のコのプライドは??

2歳3ヶ月
2歳5ヶ月