1. MI21.net トップ
  2. むし歯のホームページ
  3. 育児日記
  4. 1歳7ヶ月

1歳7ヶ月

1歳6ヶ月
1歳8ヶ月

今月の歯
クリックすると表示されます。

1歳7ヶ月

初めてのうんどうかい!

GUYの保育園は、3歳くらいの子までが中心だから当分関係ないと思っていたんだけど、どうやら近隣の系列の保育園と合同開催で運動会を行うらしい。当然GUYも参加する。1歳児はかけっこと体操をやるらしい。先月くらいから毎日のように運動会の練習をしていたとかで、先生から“今日は行進の練習をしました!”“今日は体操の練習をしました”などと聞くんだけど普段のGUYの姿を見ているといまいち想像できない。練習のぞきにいっちゃおうかな…。みんなGUYと似たり寄ったりの小さい子ばかりなことをを考えると…ぷぷ。可愛い…けど収拾つくのかな?

当日の朝、あたしはせっせとお弁当作り。なんせ集合が早いので大変。横浜のおじいちゃん&おばあちゃんも呼んでるからたくさん作らなくてはいけないし…。なんとかできあがった頃、おじいちゃん&おばあちゃんも到着し、いざ出発。GUYはいつもと違う雰囲気に臆したかぐずり気味。保育園近くの公園が会場なんだけど、GUYはいったん保育園に行き、父兄の待つ会場までみんなと一緒に行進してくるらしい。…行進ねぇ。できるのかいな?会場はかわいらしく飾り付けされ、園児席まで用意されている(小さなイスが並べられていてかわいい!)先生方の苦労と努力がしのばれる…。いよいよ開始の時間。少し早めに着いたので比較的良い場所をゲットもできたし、この日のために購入したビデオカメラもスタンバイOK。待ちきれずカメラを抱えて保育園から公園までの道を遡っていくと…いた!お散歩ロープ集団!GUYはどこかな??…いない。イヤな予感がして後方を見ると恐らく0歳児と思しき子達が乗った赤いバギーが。…やっぱり。GUYはそこに乗っていた。その後もずっとGUYはバギーで、さながら大名行列の殿様のようなポジションで会場内を行進。行進の練習したんでしょー!まーこんなもんか。

まずは準備体操から。バギーを降ろされたGUYはしばらくあんよのできないゼロちゃん用のマットの上にちょこんと座っていたが、体操の音楽が始まるとみんなのところに並んで体操!…かと思ったらやっぱりその場にぺたんと座って、お手本の先生と一緒にみんなの体操をぼーっと見学。オイオイ…。しまいには遠くにいるあたし達を見つけ、両手を前に差し出し、泣きながら抱っこのポーズ。…せめて歩いてこいよ。

次はすぐにかけっこ。果たしてゴールできるのか?1歳児からなので、GUYみたいなヨチヨチたちが並んでスタート!走りだしたはいいけど、ママのところにまっしぐらな子やなかなかスタートしないで先生に手を引かれてゴールする子などさすがは1歳児、収拾つきません。GUYもダメだなと思っていたら、かけっこだけはスタートしてゴールまで一人で完走!(といっても5メートルくらいだけど)あたしは感動して泣きそうになった。あたしの撮影したビデオが乗り物酔いしそうなくらいひどい映像になったことは言うまでもない。スゴイぞ、GUY!

そのあとは、GUYはようやく父兄席にきて念願の抱っこ。もはやぐずぐず。見えるところにいるくせに抱っこしにきてくれないからだ。そして、3歳児までかけっこが終わると今度は体操。アンパンマンのお面とマント、手にはポンポンをつけてサンサン体操を踊る…はず。しかし、この後はずっとGUYはぐずぐずしていて体操にならず、ずっと先生に抱っこされていた(実は他の子達もいったんママのところに行ったせいか泣いてる子が多かった)。この後は父兄参加競技や昼食をはさんで親子で参加するオリエンテーリングの後、終了となった。結局小さなイスの並べられた園児席は使われずじまい。ちょっと残念だけど仕方ないよね。でもとっても楽しかった!最後はアンパンマンの金メダルをもらったのだけど、GUYはすっかり夢の中。疲れたんだねぇ。かけっこカッコ良かったよ!お疲れさま(先生もね♥)。

話はかわりますが、今月に入りついに奥歯が生えてきた。犬歯もすぐに生えてきそうな感じ。これまでテキトーだった歯みがきもいよいよ本腰いれなくては…!ということで、今回はむし歯&子育てまめ知識コーナー(『しあげみがきの実際…ある1つのケースのご紹介』)で、我が家での歯みがきの実際をご紹介しています。よろしかったら参考にしてくださいな!(こんなもんかと安心するかも)

1歳6ヶ月
1歳8ヶ月