1. MI21.net トップ
  2. むし歯のホームページ
  3. 育児日記
  4. 1歳9ヶ月

1歳9ヶ月

1歳8ヶ月
1歳10ヶ月

今月の歯
クリックすると表示されます。

1才9ヶ月

水疱瘡になっちゃった

GUYは、虫さされするとすぐにふくれあがり、ひどいときは水ぶくれまでできるので、しばしば水疱瘡では?と周囲に疑惑をかけられていたのだけど、今度こそアヤシイぞ。耳の後ろに大きな水疱。よーくみるとおなかにもぽつぽつ。姑にきいてみてもアヤシイという。翌日病院に連れて行ってみると…ビンゴ。やっぱり水疱瘡でした。だいぶ忙しい時期だったので10日ちかく拘束されることを思うと憂鬱だったが、発疹だけで熱も高くなく本人は元気だったこともあり、ほとんどを姑に預け、会社を休んだのは2日ほどですんだ。助かりました。発疹もさほどひどくならず大分軽くすんだみたい。保育園も1週間休むだけですんだ。小さいうちにやると軽くすむってホントなのね。知り合いの子も軽い風邪で受診したら水疱瘡といわれて発疹もほとんどないまま終わっちゃったらしいし。とにかく良かった。

水疱瘡から復活してすぐに保育園で面談があった。たまたまGUYの写真を持っていたのでその写真で先生と盛り上がってしまい、少し遅くなってしまったのだけど、このとき入園以来はじめてGUYのいる部屋に入れてもらえた。ちょうど後ろ向きでままごとセットで遊んでいるところで、いつものGUYとは違ってちょっとお兄さんみたい。ふだん入ってこない先生以外の大人が珍しいのか、他の子ども達にまとわりつかれながら(何故かあたしにさわりに群がってきた…?!)近づいていってもなかなか気づかない。どんな顔するのかな?わくわくしながら寄っていくと、わずか1メートルくらいのところでようやく気づいた。するとGUYはすごく照れくさそうに頭を抱えたかと思うと、床に顔をぺたっとひれ伏した。そのあと嬉しそうではあるけどいつものお迎えの時とは違うすごく複雑な表情でもじもじしてなかなか近寄ってこない。こんな表情初めて。しばらくして、ようやく意を決したように“ママっ!”と飛びついて甘えてきた。保育園でのGUYはわがままいわないいい子だ、と先生方から聞いていたけど、家の姿からはとても想像ができなかった。きっとGUYの中でもおうちモードと保育園モードがあって、このときは不意にあたしが保育園モードのGUYの前に現れたのでその切り替えに戸惑ったんだろう。先生の厚意で保育園でのGUYが垣間見れるいい経験ができた。この日はよっぽど嬉しかったのか、帰りの道中何度も何度もずっとチューしてくれた。

この月は水疱瘡にはじまって、週イチペースで発熱して、久しぶりに病気づいていた。40℃近くまで上がった時もあったけど、どの日も1日で下がった。ちょうど1年前のこのころ、40℃の熱が何日も下がらなくて、初めて肺炎(0歳9ヶ月の記録 緊急入院!)で入院して大騒ぎしてたんだなと思うと、GUYも大分免疫力がついてきたんだなぁ…なんてしみじみ。

1歳8ヶ月
1歳10ヶ月